制作日誌15
- 紀彦 倉薗
- 9月15日
- 読了時間: 2分

今日はレギュラースタッフ3人とヘルプさん1人出勤。ネーム班の方は深淵探偵11話の制作スタート。背景班は深淵探偵10話目の作業開始。
ダンジョン合わせた全体の進行としては、3話分先行し始めました。スタッフの頑張りもあり非常に順調です。
僕の方は、新企画のシナリオを進行。想定よりかなり進んで一旦シナリオは終了。明日からネーム構成に入ります。
最近nano bananaが凄すぎて、当日誌のヘッダー画像を作りながら遊んでます。3年前では信じられないような生成力。stable diffusionも一応触ってたので簡単なプロンプトで圧倒的な画像を出してくれる精度に驚きます。もうloraやControl netなどで調整せずとも割と思いのままです…。
生成AIは商業利用の議論や学習についての議論などまださまざまな意見がありますが。絵の学習という局所的な話だけでなく、翻訳、検索エンジン、SNSのレコメンド、医療画像診断、金融取引、交通最適化、スマホなどの画像修正、ペイントソフトの作業補助、対話AI…など全領域を考えた時にもうAIの恩恵を絶対に受けない!とするのは、実質不可能な段階に来てるのではないかと個人的には思います。
そしてここからさらに毎日AI開発と進展は加速していくわけです。この世界に生きる限りは直視していかねばならない問題ですね…。問題もたくさん、便利なことも沢山、という感じでしょうか。
長くなりそうなので今日はこの辺で…。
それでは皆さん本日もお疲れ様でした!




コメント